time
2023-04-01

お灸ってすごい!

お灸ってすごい!

アリエス整骨院 恵比寿 では「トップアスリートも来院される本格施術」を行なっており、本ページでは当院の治療家が実際に行なった「症例の報告」を掲載しています。

/
担当施術者  
砂川
施術メニュー 
ボディメンテナンス
アプローチ方法
鍼灸施術

状況の説明

患者さんのご感想

妊娠中、逆子になってしまい二週間後の検診までに治っていなければ帝王切開になると聞いて逆子体操などもやっていましたがほかに出来ることはないかと主治医に相談したら「お灸がいいよ」とお勧めされました。妊娠前に身体のメンテナンスでマッサージを受けにアリエスさんにお世話になっており、そういえば鍼灸もできたはずと思いご相談させていただきました。

一週間に二回から三回ほどお灸を受けに通わせていただき、また自宅でもできるお灸の使い方を教えていただいてほぼ毎日お灸をやりました。お店で受けたお灸は家でやるお灸とは違い、肌に直接お灸を乗せて燃やすタイプで少しだけピリッとした熱さを感じますが火傷にはならないので不思議でした。また、そのピリッとした熱さも嫌な痛みではなかったです。お灸をやると子供も気持ちがいいのか、お腹のなかでポコポコと動き回って少し面白かったです。

お灸と一緒にお腹も少しなでるような形でマッサージをしていただいて、お腹のマッサージって大丈夫なのかなと思いましたがお気遣いいただいているのが感じ取れたので安心してお任せしました。

そして二週間後の検診時、なんと逆子が治ってました!最初「50%くらいで戻ると言われているので、それくらいだと思ってくださいね」とお話ししていただいていたので期待しすぎずやれることをやろうと思っていたのですが、実際に逆子が治って驚きました。主治医にも「お灸は出産まで続けていいよ」と言われたので、そのまま出産まで週一回のペースで通わせていただきました。

お灸をしていただくと足先がぽかぽかして妊娠中の足がむくんでいる感覚がマシになったり、よく眠れたりと出産まで身体の変化があるなりにそこまで辛くなく過ごせることができました。もっと早く相談していればよかったなと思ったくらいです。

無事に出産を終えて以前よりは通えなくなってはいますが、引き続き産後のメンテナンスもお任せできればと思います。どうもありがとうございました。

施術者のコメント

鍼灸で有名な「逆子の灸」は妊娠週数によってではありますが、早めにやると効果的と言われています。実際に私も他の方に施術をさせていただいて、偶然にもその方も逆子が治りました。足先にお灸をすると逆子が治るというのは西洋医学的には説明が難しいことではありますが、患者様の妊娠のリスクが少しでも減らせたのであればなによりです。

また妊娠時に効果のあるツボにお灸をすることで、妊婦さんにも赤ちゃんにも良い効果があると言われています。お身体は繊細な状態なので、体調などに合わせて慎重に施術させていただいておりますが、今回喜んでいただけて嬉しいです。

いつでもなにかあればご相談ください!

アリエス整骨院 ロゴ

- 営業時間:11時~22時 / 日祝 10時~19時
- 住所:東京都渋谷区恵比寿南1-2-8 雨宮ビル5F
- アクセス:
【JR山手線・埼京線】恵比寿駅 西口 徒歩2分
【東京メトロ日比谷線】恵比寿駅 5番出口 徒歩1分
【東急東横線 】代官山駅 徒歩 6分
- 電話:03-6303-3957

この記事を書いたスタッフ

担当施術者

砂川

- 治療で大事にしている事 -
患者さんにとって一番居心地のいいポジションに身体を整える

砂川

先生 の「別事例」

ボディメンテナンス

の「別事例」