News

ニュース

2021-11-19

慢性的な肩こり腰痛を改善するには・・・

こんにちは!アリエス整骨院です。

本日は肩こりや腰痛の対処法をお伝えしていきたいと思います。

慢性的な疲れなどで肩こりや腰痛が気になっている方はすぐに実践できるので、ぜひ最後まで読んでみてください!

①温める

慢性的に肩こり腰痛を感じている方は血流が悪くなっていることが考えられます。

怪我をしたり急に発症した痛みでないときは基本的に温めて、

血流を改善していくことで緩和する可能性もあります。

②適度な運動

ストレッチなど軽い運動をすることで体をほぐして、血流の改善も期待できます。

体を動かすことで痛みが出る場合は、無理をせず行いましょう。

ヨガやピラティスもおすすめです!

③姿勢に気を付ける

関節にとって同じ姿勢でいることはかなり負担がかかっていることが多いです。

デスクワークの方は同じ姿勢になってしまいがちだと思いますが、

伸びなどを意識的にすることでリセットしていきましょう。

④心理的要因

ストレスなどが原因で肩こりや腰痛が慢性化してしまう可能性もあります。

肩こりや腰痛は明確な原因などがはっきりしていない部分がありますが、

心理的な問題は原因の一つになっていることも多いです。

ストレスを減らすことはすぐには難しいかもしれませんが、

リラックスする時間や睡眠の時間を確保したりすることから始めてみるのはいかがでしょうか?

好きな食べ物や音楽を聴くなどリフレッシュする時間も意識してみてください!

※慢性的だと思っても症状が続いている方は、自分で判断せずに病院などへ受診しましょう!

慢性的な肩こり腰痛ははっきりとした原因を特定するのは難しいかもしれませんが、

日常生活の中に原因が隠れていることが多いです。

足を組むのをやめてみる、睡眠時間を確保する、湯船につかる、

などできることからやってみましょう。

**************************************************************************************

メディカルコンディショニング・交通事故治療・整体・マッサージ・美容鍼なら

Aries(アリエス)整骨院 恵比寿

《ADRESS》
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-2-8 雨宮ビル5F

《TEL》03-6303-3957